ブログ・新着情報

株式会社AUN様2018.06.22

こんにちは!
入江工芸社の山本です。

 

 
外現場の時は雨より晴れの方が良い!とは言っても、
暑くて汗ダラダラになるカンカン照りもどうかと思います!

 

 

水分補給はこまめにしましょう!

 

脱・熱中症!脱水症状!熱射病!

 

 
さて、今回は【AUN】様よりご依頼頂いた看板取付工事です。
デザインは支給して頂き、看板の造作と取付が主な内容です。

 
2本足の看板なので、木杭を先に打ち込みます。
いきなり木杭を打ち込むと真っ直ぐ打つのが難しいので、ある道具を使います。

 
その名も[つき棒]です!

写真 2018-06-22 17 22 08
もしくは[土つき棒]とも言うようです。

 
長さ1.2mの先端が尖がった鉄の棒です。
太さはマーブルチョコの丸筒ぐらいの太さで、重さが5kg程あるようです。
両手で持っても中々に重いです。

 

 

ちなみに、大太刀と言われる刃渡り220cmほどある刀の重さは4.5kgだそうです。

 

 

戦国時代はこんな重たい物を振り回して戦いをしていたと思うと、、、みんな腕力・体力すごいなぁと思いました。

 

 
余談ですが、一般的?な日本刀は1~2kg程だそうです。
片手でも持てますが、すぐ腕が疲れそうです。。。

 

 
脱線しましたが、このつき棒で土を突きまくると、まっすぐ細い穴を掘る事が出来ます。

後はそれに沿って木杭を打ち付けると、杭を綺麗に打ちやすくなります!

 
それでもまっすぐ打ち込むのは難しいです。。。。

 

 

色々ありましたが、無事、取付完了しました!

写真 2018-06-22 12 06 32

 

しっかり突いたせいでしょうか、手がプルプル、握力低下してタイピングし辛いです。
今日も良い汗かけました! ありがとうございます!

 

 

それでは次回のブログで!

  • 一覧へ

トップペ戻る