ブログ・新着情報

大森ピアノ教室様2018.02.02

こんにちは!
入江工芸社の山本です。

 
今週は暖かかったですね~
先週より気温が随分上がり、風が吹かなければそこまで寒いと思いませんでした。

 
今回は西大寺にある【大森ピアノ教室】様のサイン施工についてです!

 
いくつかある素材の中からカルプとアクリルに絞り、それぞれで全く違う形のデザインをご提案しました。

結果、アクリルのベース板にシート切文字という仕様に決まりました。

 

 
詳細はこのようになります。

 

ベース ⇒透明アクリル、5mm厚、裏面:白シート貼り、表面:フォグラス調、小口:テーパーカット+磨き
文字   ⇒屋外用シート切文字
その他 ⇒ステンレス製 化粧ナット

 
塀に8カ所の穴を空けてベースを取り付けます。
一番重要なのがこの穴空け作業です。

写真 2018-02-01 10 28 11

 

 

 

固定用穴の下穴を空ける作業なのですが、
ベースと同じ大きさ・同じ箇所に穴が開いたベニヤ板を用意します。

写真 2018-02-01 10 28 26

 

ベニヤ板を使う理由は、本番サインの裏にはシートが貼ってあるため、
塀に擦れて傷が入る恐れがあるためです。

 
穴を一つ一つスケールで測って空ける方法もありますが、
穴の中心が本来の位置より1~2mmズレるだけでベースを取り付けられなくなる恐れがあります。
ですので、同じ大きさの原稿(今回はベニヤ板)があればそれらの問題は解消されます。

 

 
寸法通りの穴が開いてしまえば後はお茶の子さいさいです。
アンカーをセットし、ステンレスビスでベースの取付!

 
はい、完成です!

写真 2018-02-01 11 20 15    写真 2018-02-01 11 20 43

 
運悪く、今週唯一雪がちらついた日時での施工となりましたが、
お客様がとても喜んで下さったので、とても満足な施工となりました。

 

ありがとうございました!!

 
それでは次回のブログで!

  • 一覧へ

トップペ戻る