ブログ・新着情報

中国地方 梅雨入り!2019.06.28

こんにちは!
入江工芸社の山本です。

 
やっとこさ、中国地方も梅雨入りしましたね!
今年はとても遅いタイミングでした。

_tsuyu_title

 
過去の梅雨入りはどうだったのだろうと、気になって調べてみました。

 

 

気象庁のHPには1951年(昭和26年)からの梅雨入り・明けの記録が残っていました。

 

 

昨年までの間で一番遅い梅雨入りは1968年(昭和43年)で、
【6月24日ごろ】となっていました。

 

 
そして、2019年(令和元年)が、、、、【6月26日ごろ】です。

 

 

51年ぶりに記録を更新したようです!

 

 
ちなみに1968年の梅雨明けは[入り]が遅かった分、
後ろ倒しになったわけでもなく平年通りでした。

降水量も平均を下回っていました。

 

 

私は生まれてこの方、岡山県で水不足で困ったという記憶はありませんが、

梅雨明けが後ろ倒しにならずに平年通り、もしくは早まり、

合せて降水量の少ない雨ばかりだと水不足になるのかもしれませんね。

 

 
今年は特に節水を意識してみようかなと思います!
水道料金も安くなりますしね!!

 
それでは次回のブログで!

  • 一覧へ

トップペ戻る