ブログ・新着情報

宗忠神社 御神幸2016.04.07

こんにちは!

入江工芸社の山本です。

 

 

4月に入り、春らしい気候になってきました。

桜の芽吹きと共に学生や新社会人で賑やかになる季節ですね!

 

 

弊社にとって、春と言えば宗忠神社の御神幸です!(ごしんこう)

 

 

宗忠神社の御神幸は、

時代衣装をまとった約千人の崇敬者が御鳳輦を中心に1キロに 渡る行列をなし、

絢爛華麗な時代絵巻そのままに、宗忠神社からお旅所の後楽園までの市中を往復約12キロの御巡幸です。

 

 

今年は4月3日(日)に行われていたのですが、皆さんは街中で大行列を見かけましたか??

 

 

囃子方 (はやしかた)を乗せた屋体を引っ張るトラクターの装飾付けをし、

写真 2016-03-30 12 16 57_R

表町商店街や医大前商店街の外灯へ何枚もの横断幕・懸垂幕を取付け、

写真 2016-03-16 11 21 33_R 写真 2016-03-16 9 43 20_R

国道・県道の所定の交差点へ交通規制看板の設置をさせて頂いております。

写真 2016-03-29 15 32 09_R

 
私の上司のさらに上司の頃から続いている伝統的な仕事です。

その仕事が今、私に引き継がれていこうとしています。

何十年も続く仕事に携われることを嬉しく思い、誇らしくも思います。

 

 
いつか、

胸を張って私から次の世代へ引き継ぎが出来るよう頑張ります!

 
今年は少し遅咲きかな?と思う桜。

花見シーズン真っ最中ですが、お酒の飲みすぎには注意しましょう!

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですよ~~

それでは。

  • 一覧へ

トップペ戻る