ブログ・新着情報

森のかくれんぼ様2017.12.15

こんにちは!
入江工芸社の山本です。

 
12月ももう半ばになりました。
【師走】言うだけあって、走っているようなスピードで日が経っている気がします。

 

きっと正月もあっという間にやってくるんでしょうね笑

 

 

さて、以前ブログでご紹介した「ロートアイアン看板」の続編です!

写真 2017-06-21 11 04 53_R

 

倉敷市にある【森のかくれんぼ】様からのご依頼です。

 
こちらは仕掛け絵本を主に取り扱っている本屋さんです。

 

 

仕掛け絵本とは、ページを開くと絵が立体的に飛び出してくる仕掛けがされている絵本の事です。

小さいころに簡単な仕掛け絵本を図書室で見た記憶がありましたが、

こちらにある仕掛け絵本は物凄い作りの絵本ばかりでした。

あれは、職人技です。

 

 

そしてこちらは看板職人なのですが、

壁面にロートアイアンを取り付けます。

写真 2017-08-29 9 59 18_R
重量は約10キロありますので、しっかりと固定しなければなりません。
取付穴は6か所です。

 
直径13mm程の下穴を空け、そこに極太アンカーをねじ込み、
直径6.5mmのステンレスビスで看板を固定します。

 
こんなに太いアンカーとビスを使うのは私は初めてでした。

しっっっっっかりと固定されたのを確認し、雨が入り込まないように周囲をシリコンで塞ぎます。

 

写真 2017-08-29 12 23 24_R

写真 2017-08-29 12 23 34_R
取付完了です!!!

 

オーナー様がとても喜んで下さり、何度も感謝のお言葉も頂きました。

非常に心が温まる、とても良いお仕事でした。

ありがとうございました!!!!!

 

 

こちらのお店、なんと仕掛け絵本の中身を見せてくれます!

是非一度、足を運び、体感してみてください。

きっと、仕掛け絵本の世界にハマりますよ!!!

 
それでは次回のブログで!

  • 一覧へ

トップペ戻る