ブログ・新着情報

第1回 景観タウンミーティング in 岡山 20152015.08.07

こんにちは!
入江工芸社の山本です。

 

長らくブログの更新が出来ていませんでしたが、
8月より更新していこうと思います。

 

さて、今週は岡山県屋外広告美術協同組合様主催の
「第1回 景観タウンミーティング in 岡山 2015」に参加してきました!
写真 2015-08-07 9 34 18_R

同業者の方々、行政の方々と一緒に、
昔からあるお店や新しく出来たお店で賑わっている表町商店街を中心に、
普段何気なく見ている看板がちゃんと景観とマッチしているのか、
落下等の危険性はないのか、違法看板になっていないか等、
「看板」のみに着目して炎天下のなか歩き回りました。

 

街歩きの後はグループディスカッション!
景観にマッチするためにはどうすればいいか、
違法看板を減らすためにはどのような仕組みにすればいいのか、
危険性を減らすためにはクライアント・業者・行政がどのような連携をすればいいのかを発表し合いました。
1班につき10人前後が4班あるので計40人以上!
様々な意見が飛び交い、尚且つ、みなさん真剣なので盛り上がりが凄かったです。

 

今回は一般の方の参加はなく、他県で開催した時は高校生・大学生の参加があったそうです。
次回は街全体を巻き込んで、大規模な「景観タウンミーティング」が出来ればと思います。

 

私は次回も絶対に参加します!
皆さんもぜひ!一緒に体験しましょう!

  • 一覧へ

トップペ戻る